返回列表 发帖

[情报] 【新剧】主演ZIP!晨间剧每周一至周五「パパとなっちゃんのお弁当」2023年1月16日开播

★ZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』出演決定!  NEW!!
2023年1月16日(月)朝7:50ごろ~放送スタート
※月~金曜 毎朝7:50頃~約5分間
他出演者:當真あみ
<番組公式サイト> https://www.ntv.co.jp/papanatsu-obento/

“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

2022.12.27 07:50
藤木直人、『ZIP!』朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』主演に決定 當真あみと親子役に

藤木直人主演を務める2023年1月期のZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』が、1月16日より日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内にて放送されることが決定した。

料理経験なし、目玉焼きすら満足に作れない。そんなシングルファーザーが、高校3年間娘のために作り続けたお弁当と、ユニークな手書きの手紙付きお品書き。本作は、通算700個のお弁当とお品書きが織りなす、父娘の実話を基にした王道のホームコメディードラマ。

主演のパパ・遠山直史を藤木が演じ、娘のなっちゃん・遠山千夏役を當真あみが担当する。

藤木と當真のクランクインは、企画の協力をしてくれた父娘が暮らしていた愛媛県で、海の見える道を歩くシーンから始まった。遠山直史役の藤木は「忙しい日々が始まったなという感じです(笑)。ただ、最初が愛媛でのロケだったので良かったです。雰囲気を掴めました。直史は、子供っぽいというか頼りない部分もありますが、それが、高校生活の中で成長していく、なっちゃんとのやり取りの中で、パパも成長していく物語だなと思っています」と意気込みを語った。

娘のなっちゃん・千夏役の當真は「台本を読んで撮影が始まるのを楽しみにしていました。リハーサルの時になんて楽しいんだと思えたので、ついに撮影が始まってとてもワクワクしています。愛媛は、海がとてもきれいで、すぐ後ろを見たら山があって、景色が本当に素晴らしいです! 朝このドラマを見てくれた人の元気がわいて、今日一日頑張ろうって思えるような作品にしたいと思います」と、はつらつとした笑顔を見せ、一気に明るい撮影現場となった。

本企画の基になったのは、2020年4月に放送された『NNNドキュメント』(日本テレビ系)内の「パパとなっちゃんのお弁当」。愛媛県を舞台に、父と娘の高校3年間のお弁当でのやり取りを綴った。父が作ったお弁当とそこに添えられた「お品書き」は、すべてInstagram に投稿され、そこには、父のぼやき、娘との微笑ましいケンカ、さらには周囲の人々との生活感あふれる暮らしぶりが毎日更新されていった。次第にフォロワーを獲得していき、700個だけと決めた最後のお弁当の日が近づくと、「その日のお弁当とお品書きは、どうなるのか?」と注目を集めた。

コメント

藤木直人(遠山直史役)

僕が演じるパパは全くお弁当を作ったことがなく、見て下さる皆さまの方がお弁当作りの先輩ですので、最初は総ツッコミが入るのではないかと思っています(笑)。ですがだんだん上達していきますし、ひょっとしたら皆さんのお弁当作りに役に立つこともあるのではないかな、と思っています。(千夏役の)當真さんは、透明感があって、芯が強そうで、しっかりしていますね。
いい父と娘の関係を築いていけたらいいと思っています。これまで「父親」役は何回もありましたが、「パパ」と呼ばれるのは初めてなので、嬉しいです(笑)。お弁当といえば、“里芋とタコの煮物”の汁が染みたご飯を思い出します(笑)。朝ドラマなので、1 日の素敵なスタートになるように、元気な楽しいドラマにしたいと思います。そして、皆さまのお弁当作りのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。ぜひ、「パパとなっちゃんのお弁当」ご覧ください!

當真あみさん(遠山千夏役)

パパとなっちゃんのボケとツッコミのような掛け合い、さらに、おじいちゃん、おばあちゃんとの、家族ならではの賑やかさ、明るさが台本から伝わってくるので、それを見て下さる方に届けられたらと思っています。
物語のパパは、抜けているところもあるイメージですが、実際にお会いした藤木さんは、かっこいいお父さん、と言う感じで、こんなパパがいたらいいなと憧れます。お弁当の思い出といえば、小学校の運動会で、お母さんが毎年、朝早くから、私が好きな、ハンバーグや卵焼きなど、たくさん詰めてくれるので、その日が楽しみで仕方なかったです。パパとなっちゃんの掛け合いだけじゃなく、学校のみんなとの楽しい雰囲気などもあって、朝にピッタリな明るいドラマとなっていますので、皆さん、テレビを付けてぜひ見て下さい!

久保田充(プロデューサー)

このドラマは、南海放送が制作したドキュメンタリーを元にしています。
台本作成にあたり、ドキュメンタリーを観て、ドラマの切り口をいろいろ考え「親の子離れ」にすることにしました。いずれ親の元を巣立っていく子どもと向き合い、何が正解なのか全くわからない子育て世界に、果敢に挑んだパパの物語です。
多くの人が経験する子どものお弁当作りを通して、パパが見つめる娘の姿は、青年即未来、高校生が普通に抱える恋の悩みに、部活の悩みに、進路の悩みなど、ありふれた問題ばかりを乗り越えていく姿です。ですが、参考にさせてもらったパパがお弁当に添えた700枚に及ぶお品書きを読むと、親が子育てでできることは、見届けてあげることで十分なのかもしれない、そして、見届けているだけでも、子供が成長するのに合わせて、親も成長するんだ、という事でした。
そんな、最初は間違いだらけの子育てをしてしまうパパが成長していく姿を、毎朝、笑いあり、涙あり、そして上手に子離れできるのかハラハラドキドキしながら、楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
『パパとなっちゃんのお弁当』
日本テレビ系『ZIP!』内にて、1月16日(月)スタート 毎週月曜~金曜7:50ごろ放送
出演:藤木直人、當真あみほか
脚本:池田テツヒロ
音楽:池頼広
チーフプロデューサー:石尾純、齊山嘉伸
プロデューサー:久保田充、田上リサ(AX-ON)、上田崇博
演出:塚本連平、長沼誠
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/papanatsu-obento/
公式Twitter:@asazipdrama_ntv
公式Instagram:@asazipdrama_ntv
公式TikTok:@asazipdrama_ntv

消息来源:https://realsound.jp/movie/2022/ ... 8486ad5a2d289b2ab3b

藤木直人が1月期「ZIP!朝ドラマ」に主演 娘の弁当を作る父親役 娘役は當真あみ
2022/12/27 07:50

俳優、藤木直人(50)が日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜前5・50)内で放送されるドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」(1月16日スタート)に主演することが27日、発表された。

2020年4月に「NNNドキュメント」で放送され、愛媛・南海放送が制作した同名ドキュメンタリー作品が題材。

藤木は料理経験なし、目玉焼きすら満足に作れないシングルファーザー役。娘の高校3年間で弁当を作り続け、通算700個の弁当と、弁当に添える手書きのメッセージ「お品書き」が織りなすホームコメディードラマだ。娘役は女優、當真あみ(16)が演じる。

このほど舞台となる愛媛県でクランクイン。藤木は「僕が演じるパパは全くお弁当を作ったことがなく、見て下さる皆さまの方がお弁当作りの先輩ですので、最初は総ツッコミが入るのではないかと思っています(笑)。ですがだんだん上達していきますし、ひょっとしたら皆さんのお弁当作りに役に立つこともあるのではないかな、と思っています」とアピール。娘役の當真については「透明感があって、芯が強そうで、しっかりしていますね。いい父と娘の関係を築いていけたらいいと思っています。これまで『父親』役は何回もありましたが、『パパ』と呼ばれるのは初めてなので、嬉しいです(笑)」と歓迎した。

弁当の思い出は「“里芋とタコの煮物”の汁が染みたご飯を思い出します」と明かし、「朝ドラマなので、1日のすてきなスタートになるように、元気な楽しいドラマにしたいと思います。そして、皆さまのお弁当作りのちょっとしたヒントになれば嬉しいです」とアピールした。

當真は「物語のパパは、抜けているところもあるイメージですが、実際にお会いした藤木さんは、かっこいいお父さん、という感じで、こんなパパがいたらいいなと憧れます」と〝藤木パパ〟との共演を喜んだ。「お弁当の思い出といえば、小学校の運動会で、お母さんが毎年、朝早くから、私が好きなハンバーグや卵焼きなど、たくさん詰めてくれるので、その日が楽しみで仕方なかったです。パパとなっちゃんの掛け合いだけじゃなく、学校のみんなとの楽しい雰囲気などもあって、朝にピッタリな明るいドラマとなっていますので、皆さん、テレビを付けてぜひ見て下さい!」と話している。

ドラマは月~金曜の番組内で午前7時50分ごろオンエアされる。

消息来源:https://www.sanspo.com/article/2 ... 8486ad5a2d289b2ab3b

藤木直人「ZIP!」朝ドラマで主演 當真あみと父娘の実話描く<パパとなっちゃんのお弁当>
2022.12.27 07:50

俳優の藤木直人が、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(月~金曜あさ5時50分~)内で放送される1月期の朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』(2023年1月16日スタート、月~金曜あさ7時53分頃~)で主演を務めることが決定。女優の當真あみと共演することが発表された。

このドラマは、料理経験なし、目玉焼きすら満足に作れないシングルファーザーが、高校3年間娘のために作り続けたお弁当と、ユニークな手書きの手紙付きお品書き。通算700個のお弁当とお品書きが織りなす、何度も笑えて、グッと泣ける、父娘の実話を基にした王道のホームコメディードラマ。

平成から令和に代わる3年間を舞台に、当時の時事ネタも楽しみながら、父親が作り上げた700個目までのお弁当を中心に、娘との3年間のドタバタな日常を、笑いあり、涙ありで描く。藤木はパパ・遠山直史(とおやま・なおふみ)役、當真は直史の娘のなっちゃん・遠山千夏(とおやま・ちなつ)役として出演する。

藤木直人&當真あみ「パパとなっちゃんのお弁当」アピール

パパ役を演じる藤木は「僕が演じるパパは全くお弁当を作ったことがなく、見て下さる皆さまの方がお弁当作りの先輩ですので、最初は総ツッコミが入るのではないかと思っています(笑)。ですがだんだん上達していきますし、ひょっとしたら皆さんのお弁当作りに役に立つこともあるのではないかな、と思っています」とコメント。「(千夏役の)當真さんは、透明感があって、芯が強そうで、しっかりしていますね。いい父と娘の関係を築いていけたらいいと思っています。これまで『父親』役は何回もありましたが、『パパ』と呼ばれるのは初めてなので、嬉しいです(笑)。お弁当といえば、“里芋とタコの煮物”の汁が染みたご飯を思い出します(笑)。朝ドラマなので、1日の素敵なスタートになるように、元気な楽しいドラマにしたいと思います。そして、皆さまのお弁当作りのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。ぜひ、『パパとなっちゃんのお弁当』ご覧ください!」と呼びかけた。

なっちゃん役を演じる當真は「パパとなっちゃんのボケとツッコミのような掛け合い、さらに、おじいちゃん、おばあちゃんとの、家族ならではの賑やかさ、明るさが台本から伝わってくるので、それを見て下さる方に届けられたらと思っています」とコメント。「物語のパパは、抜けているところもあるイメージですが、実際にお会いした藤木さんは、かっこいいお父さん、と言う感じで、こんなパパがいたらいいなと憧れます。お弁当の思い出といえば、小学校の運動会で、お母さんが毎年、朝早くから、私が好きな、ハンバーグや卵焼きなど、たくさん詰めてくれるので、その日が楽しみで仕方なかったです。パパとなっちゃんの掛け合いだけじゃなく、学校のみんなとの楽しい雰囲気などもあって、朝にピッタリな明るいドラマとなっていますので、皆さん、テレビを付けてぜひ見て下さい!」とアピールした。

また、久保田充プロデューサーは「このドラマは、南海放送が制作したドキュメンタリーを元にしています。台本作成にあたり、ドキュメンタリーを観て、ドラマの切り口をいろいろ考え『親の子離れ』にすることにしました。いずれ親の元を巣立っていく子どもと向き合い、何が正解なのか全くわからない子育て世界に、果敢に挑んだパパの物語です」と説明。「多くの人が経験する子どものお弁当作りを通して、パパが見つめる娘の姿は、青年即未来、高校生が普通に抱える恋の悩みに、部活の悩みに、進路の悩みなど、ありふれた問題ばかりを乗り越えていく姿です。ですが、参考にさせてもらったパパがお弁当に添えた700枚に及ぶお品書きを読むと、親が子育てでできることは、見届けてあげることで十分なのかもしれない、そして、見届けているだけでも、子供が成長するのに合わせて、親も成長するんだ、という事でした。そんな、最初は間違いだらけの子育てをしてしまうパパが成長していく姿を、毎朝、笑いあり、涙あり、そして上手に子離れできるのかハラハラドキドキしながら、楽しんでいただけたらと思います」とコメントを寄せた。

藤木直人&當真あみ、愛媛県でクランクイン

このたび、主演のパパ・直史役の藤木、そして、なっちゃん・千夏役の當真がクランクインを迎えた。クランクインの舞台となったのは、企画の協力をしてくれた父娘が暮らしていた愛媛県。海の見える道を歩くシーンから始まった。

パパ役の藤木は「忙しい日々が始まったなという感じです(笑)。ただ、最初が愛媛でのロケだったので良かったです。雰囲気を掴めました。直史は、子供っぽいというか頼りない部分もありますが、それが、高校生活の中で成長していく、なっちゃんとのやり取りの中で、パパも成長していく物語だなと思っています」と意気込みを語り、これからの撮影に向けて気合いが入った様子。

なっちゃん役の當真は「台本を読んで撮影が始まるのを楽しみにしていました。リハーサルの時になんて楽しいんだと思えたので、ついに撮影が始まってとてもワクワクしています。愛媛は、海がとてもきれいで、すぐ後ろを見たら山があって、景色が本当に素晴らしいです!朝このドラマを見てくれた人の元気がわいて、今日一日頑張ろうって思えるような作品にしたいと思います」と、はつらつとした笑顔を見せ、一気に明るい撮影現場となった。

「パパとなっちゃんのお弁当」企画協力

2020年4月放送の「NNNドキュメント」『パパとなっちゃんのお弁当』が企画を協力。この番組は愛媛県を舞台に、父と娘の高校3年間のお弁当でのやり取りを綴ったドキュメント。父が作ったお弁当とそこに添えられた「お品書き」は、すべてInstagramに投稿。そこには、父のぼやき、娘との微笑ましいケンカ、さらには周囲の人々との生活感あふれる暮らしぶりが毎日更新されていった。

すると、お弁当を作り続ける父親への共感と応援だけでなく、父娘のユニークなやりとりを楽しみにするフォロワーを獲得。700個と決めた最後のお弁当の日が近づくと、「その日のお弁当とお品書きは、どうなるのか?」と注目を集めた。(modelpress編集部)

消息来源:https://mdpr.jp/drama/detail/352 ... 8486ad5a2d289b2ab3b

返回列表